SSブログ

本がもっと早く読めるようになりたい! [役立つ情報]

スポンサーリンク




もっと本が早く読めるようになりたい!

私に限らず、そう思われている方はたくさんおられるのではないでしょうか?

この膨大な情報量の世の中・・・少しでも本や文字を読める速度が増せば、
他人より多くの情報や知識が身につくのに。

いままで読みかけで本棚にしまってある本も片付くのに。

日頃から私が思っていることです。

そんな私ですが、先日ある本に出会いました。

「あなたもいままでの10倍速く本が読める」というタイトルの本。

本書はポール・R・シーリィによって書かれた『The Photoreading Whole Mind System』
の邦訳で、「フォトリーディング」と呼ばれる独自の速読法を用いて読むスピードを大幅に
アップして、なおかつ知識も定着させることを目標とした内容になっています。

本書のやり方で、1週間に1冊しか読めなかったのを1日に1冊読むことに成功したという
方がたくさんいらっしゃるということなので、私も未熟ながら実践する時があります。

著者が言うように1秒で1ページ読むことが可能かどうかはまだよくわからない感覚ですが、
速く読めるようになるというのはあながち嘘ではないと思います。

本書で述べられる読書術のポイントはいくつかありますが、そのうちのほとんどは多くの
読書家たちに採用されているやり方で、読む前に目的を決め、本の骨子を理解することで
無駄を省くやり方や、集中力を高める方法、文章の細部にこだわらない読み方などは、
速読の達人なら誰もが無意識にやっていることなのかもしれません。


意気込んで本を買ったはいいが、どんどんたまっていってしまう、という人に
おすすめしたい1冊です。


こちらからも購入することができます。



















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
あなたに役立つ情報紹介ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。