SSブログ

ダニエル・ピンク スーパープレゼンテーション 「やる気に関する驚きの科学」 [最新のニュース]

スポンサーリンク




今夜(2/4)のNHK 「スーパープレゼンテーション」

ダニエル・ピンク氏
「あなたの常識は古い!金でやる気は生まれない」は見られましたか?

なかなか為になる内容でしたね!
見逃した方は、この記事を見て下さいね


ダニエル・ピンク氏の映像、NHK スーパープレゼンテーションで
放送された映像があります。


お役に立つと思います。(^O^)

ビジネスマン必見、社員のやる気を出すコツを学ぶ!

成功すればボーナスがもらえる。
そんなルールで人は、与えられた難題をクリアできるか?

プリンストン大学が長年行ってきた実験では、結果はノー!

著書が全米で人気の作家、ダニエル・ピンクが行動経済学の知見をもとに、
意欲が湧く働き方をズバリ指南しています。

難局を乗り越えるためのキーワードは「自律性」「熟達」「目的」
ビジネスマン必見!

社員のやる気を引き出すコツを学ばせてくれます。
↓↓↓
ダニエル・ピンク 「やる気に関する驚きの科学」


この映像では、20世紀のビジネスは「あめとムチ」を使った

報酬型ビジネスで社員のやる気を鼓舞していたが、21世紀は

そうはいかない。アメリカでは既にこれがマイナスに働いてる。



21世紀は、「自律性」「熟達」「目的」といったキーワードに

代表されるように、社員に自由を与え、自主性をもって、スキルを

身に付け、面白いからやるという意識をもってもらうことが大事だと

語っています。




キャスター伊藤穰一氏も下記のようにまとめています。


これからは、自分で行動できるということ、そして、

スキル、日本人的にはモノづくりの美学に近い。

なぜ働くか?他の人がやっていることをやらない。われわれが

やっていることはユニークであると感じること。

インパクト、社会的にプラスのインパクトがある。

最後にマジック、 説明していることにワクワクする感覚、

働いていることが楽しいと感じれること。




これを日本に置き換えれば、ものづくりと現場を大事にする

ということを取り戻せば、日本ももう一度成功して強くなる

じゃないかと思う。

とおっしゃっていましたが、その通リと言いたい!です。



私も、建築の仕事をしていますが、本当に現場がないがしろに

されすぎているように感じます。


やはり、ものづくり日本!

を取り戻さなくてはいけないですよね!



今日は、ダニエル・ピンク氏のプレゼンに感動しました!



ダニエル・ピンク氏の著書はこちら
↓↓↓
デキるやつに生まれかわる6つのレッスン 




ハイコンセプト




モチベーション





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
あなたに役立つ情報紹介ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。