SSブログ

福島原発 ハイパーレスキュー隊の活動 隊長の思いを振り返る! [最新のニュース]

スポンサーリンク




福島原発 ハイパーレスキュー隊の活動 隊長の思いを振り返る!

今晩PM9時からの土曜プレミアムという番組で、再び東日本大震災の影響で
爆発した福島第一原発に立ち向かった人々のことが取り上げられますね。

東京消防庁のハイパーレスキュー隊のことも、取り上げられるようです。

放水状況.jpg 東京消防庁.jpg 連続放水のイメージ.jpg



【土曜プレミアム】
「東日本大震災によって制御不能となった福島第一原発に立ち向かった名もなき人々。
故郷や家族への思い…日本の危機を救うため、彼らは何を思いどう行動したのかー」


 <引用元> 
>【番組内容】。

   2年前、東日本大震災によって福島第一原発は制御不能となった。。
 やるべきことは、ただひたすら原子炉に水を注ぎ続けることだった。。

 東日本壊滅という“最悪のシナリオ"を食い止めるため、自衛隊、消防隊は。
 言うに及ばず、名もなき人々がさまざまな行動を起こし日本を救ったことを。
 知る人は少ない。

 「一刻も早く原発に水を!」 。

 地震発生当日、新潟から消防車を届けるために向かった62歳の元消防士と青年。
 出身地である福島の現実をこの目で見たい…。

 そんな思いで現場に向かった青年の父親は、かつて福島第一原発で働いていた。
 彼らは東京消防庁のハイパーレスキュー隊が到着するまでの5日間、東京電力社員の。
 頼みの綱となった。。

 そして、ハイパーレスキュー隊にバトンが渡され、本格的な放水作戦が始まる。

 一方、空からの放水を託されたのは陸上自衛隊第一ヘリコプター団。
 自衛隊員は前代未聞の放水作戦に覚悟を決めて臨んだ。

 原子炉の暴走を食い止めるための放水リレー。
 それはALL JAPANとも言うべき総力戦だった。

 「日本の技術を結集せよ!」  さまざまな技術を持った日本中の企業も協力を惜しまなかった。」。

 「会社にある生コン(コンクリート)圧送車なら高い位置から大量の水を注ぎ込めるのでは…」と、   首相官邸に説明に向かった人物がいた。
  放水の切り札となった愛称“キリン"の登場に備え、原子炉の状況を把握すべく
民間の知恵と技術がどんどん投入された。
この番組は是非見たいですね!

2年前の原発事故の冷却水の放水についてはハイパーレスキュー隊の活動が
成功をおさめましたね。

でも、この時、実際に現地へ向かった東京消防庁のハイパーレスキュー隊の面々は
どんな思いだったのでしょうか?

そして、それを指揮する佐藤総隊長やそれぞれの部隊の隊長・隊員の思いは
どんな心境だったのでしょうか?

下記の映像をみれば、出動前の状況や、緊急の出動命令を受けた時の
佐藤総隊長の思いなどが詳細にわかります。

本当に感動します。
是非、見てみて下さい。

【福島第1原発への放水のため出動した東京消防庁の
消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー隊)。その現地での活躍や隊員らの覚悟を、
 東京消防庁警防部長の佐藤康雄氏らが語ります。TEDxSeedsでの講演】

 ↓↓↓




いかがでしたか?

「引きずってでも全員で帰る!」

彼らは決して命知らずの無頼漢ではありません。

任務を聞かされた時には「体が震えた」と言い、現場に向かうバスの中では
極度の緊張感から誰もが終始無言だったと言っています。

きびしい訓練で鍛えぬかれているとはいえ、私たちと同じように死ぬことに
恐怖を覚えるごく普通の感覚をもった人たちなのです。

そんな彼らを奮い立たせていたものは、「死ぬ気でいけ!」とか
「命をかけろ!」といった上官からの鼓舞ではなく
「何があっても全員で帰る」という言葉だったそうです。

「自分の命を守り通せ!」

これがレスキュー隊の鉄の掟なのだそうです。

人命救助を最優先とするレスキュー隊だからこそ
まず自分の命を守る、これこそが危険な任務に挑む彼らの基本姿勢

なのだということがよくわかりました。

自分たちの命は大切にされている

組織に、上司に、仲間に大切にされている

この信頼感が、ぎりぎりの状況のなかで命がけの作業をするためには
絶対に欠かせない要因なのですね。

私の会社の上司も口先だけではなく、見習ってもらいたい・・・

この時の詳細な内容をもっと知りたい方は
 こちらを参照して下さい。
→ <参考資料>福島原発事故:東京消防庁・ハイパーレスキュー隊 記者会見 2011年3月19日深夜



かっこいいぞ!ハイパーレスキュー隊(訓練編) KJX-013 [DVD]
↓↓↓



プロフェッショナル 仕事の流儀 第V期 ハイパーレスキュー部隊長
宮本和敏の仕事 隊長は背中で指揮をとる [DVD]

↓↓↓




TOKYO RESCUE (イカロス・ムック)
↓↓↓




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
あなたに役立つ情報紹介ブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。